6年生が算数の探究授業
6月24日(水)6年生が算数の「比」の学習を行いました。三重大学の杉澤先生のご指導の下、探究的な学びを重視した単元デザインでの授業でした。比の表し方や意味を理解する学習を経て、ヒボナッチ数列と比の関係に着目し日常生活の中にある「比」について探究する内容でした。
アジサイの花の色と同じ色を絵の具で作るには、どの色の絵の具をどれだけ混ぜたらいいか?という問いから比を使うといい、と考える授業、パイナップルやひまわりなど子どもたちが見つけて来たものから考える授業も行いました。
これまでの学習をつなげながら、「数字が大きくなると黄金比に近づく」「同じ数字が違うけど等しい比だ」など、子どもたちが一生懸命考え、数理的な議論ができた時間でした。中には「もう一度説明してください」と言える子もいて、共に学んでいこうとする雰囲気が素敵でした。
今日の学びの続きとして、今後の生活や課題解決のために比を活用できる生きる力にしていって欲しいと思います。
