1・2年生がさつまいもの苗のお世話に🍠
6月22日(月)1限目、1年生と2年生がさつまいもの苗を植えた畑に、草抜きなどのお世話をしに行きました。学校から歩いて3分ほどの所にある畑の一部をお借りして育てています。行ってみると、さつまいもの苗も大きく育っていましたが、周りの草も元気よく、、、。
みんな「栄養がお芋に行きますように」と一生懸命草を抜いてくれていました。最後に、畑を貸していただいている大村さんと、指導をしていただいてる松田さんにお礼のお手紙をお渡ししました。
帰り際、お礼を言いましょうとの指導もありみんな大きな声で「ありがとうございました」と伝えていましたが、ある子は「また、お願いします」と自分で考えて、思いを伝えられていました。素敵だなあと思って聞いていました。
学校でも1年生が朝顔を、2年生がトマトを育てています。トマトもかわいらしい実をつけ始めています。野菜の実と一緒に、自然をいつくしむ気持ちが育ってくれることが楽しみです。
