6年生が食育の授業をしていただきました
6月23日(火)今日は6年生が増田先生に食育をしていただきました。今回のめあては「バランスのよい献立を考えよう」でした。6年間の学びの積み重ねは大きいものです。増田先生の質問に、これまでの食育で学習してきたことを思い出しながら盛んに意見を発表していました。ある日の給食に使わてている食品の栄養バランスをロイロノートを使って考え、給食のバランスの良さに感心するとともに、一食の値段に驚きの声が!こんなにバランスが良くて、熱々なのにこのお値段!毎日献立を考えていただいている栄養士さん、作ってくださっている調理員さんに感謝しかありません。献立を考える時は、主食・主菜・副菜・汁物の順に考えるといお、と教えていただいたので、また、お家でも活用できるといいですね。
